SSブログ

高校生クイズ 2012 優勝 [テレビ番組]

スポンサーリンク



高校生クイズ 2012 優勝




本日、19時より「第32回全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ 2012)」が
放送されます!


全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)というのは、
高校・高専ごとに3人1組のチームを作り、
「知力、体力、チームワーク」をフルに活かして、
全国の高校で競い合います。
まさに、、「クイズの甲子園」として定着している大会です。


元々は、「アメリカ横断ウルトラクイズ」に出場できない高校生のために、
「アメリカ横断ウルトラクイズ」の弟番組という位置づけでスタートしたものの
兄貴分の「アメリカ横断ウルトラクイズ」が終了した後も
人気を続いています。


そんな高校生クイズの歴代優勝校は、

第22回 北海道旭川東高校(北海道)
第23回 私立栄光学園高校(神奈川)
第24回 岐阜県立岐阜高校(岐阜)
第25回 埼玉県立浦和高校(埼玉)
第26回 埼玉県立浦和高校(埼玉)
第27回 私立ラ・サール高校(鹿児島)
第28回 私立東海高校(愛知)
第29回 私立東大寺学園高校(奈良)
第30回 私立開成高校(東京)
第31回 私立開成高校(東京)

となっています。
今回の大会では、開成高校による史上初の3年連続
優勝がかかっています。


<8/31追記>
 開成高校が見事優勝を果たしました!
 史上初の3連覇です!!


それにしても、クイズという形式だけあって、
偏差値が高い高校が並んでいますね~


一方、今年の第32回全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ 2012)の出場校ですが、
こちらのサイトにまとまっていました。

高校生クイズWEB


放送は、20時から23時まで、日本テレビで行われます。


さて、今回の高校生クイズ 2012の優勝はどこになるんでしょうか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。